りっこの読書日記

今まで読んだ本の記録を残したくて📖

気づきました!!家族が病気になって、食事の大切さを🍴😋🍴

医者に頼らなくてもがんは

消える


 

最近、実家の父が直腸癌の手術をしました(>_<)

前立腺の癌の治療中で

検査の結果が良くなってきてると聞いてホッとした矢先でした

 

癌があるところに便が詰まって

腸が破れて緊急手術!!

手術してはじめて癌がだとわかりました

 

おかげさまで手術は上手くいき

リハビリ後退院してからになりますが

抗がん剤治療を勧められています

 

でも80を過ぎた年齢

治療が辛いのではないのか?

動けなくなって余計に悪いのではないかと

心配だらけです😭

 

そこでちょっとこの内海聡先生の本を読ませていただきました!

 

特に食事療法なんですが

アトピー性皮膚炎の娘達のために勉強した食事療法と

共通することが沢山🍴

 

下の娘が産後

元々の不安症がひどくなったのですが

意識して鉄分やタンパク質を摂取したところ

かなり良くなってきました(^-^)

 

若い頃生理痛がひどかった私も

大豆イソフラボンを摂るように心がけたところ

かなり改善されました👏👏👏

 

砂糖や人工甘味料はやめる

食品添加物をなるべく避けるetc.....

やはり食事って大切なんだな〜

と改めて実感しました

 

ただ問題なのは

頑固な父

好きなものを食べたがるんだよな〜

でも80過ぎまで元気だったのを考えると

あまり我慢させるのも良くないし

 

治療を含めて食事云々は

これから話し合わなければいけない課題です(´・_・`)